さよなら今世

備忘録

◼︎ 下半期[2018.07~09] 観劇・イベント参加まとめ

 ※高崎翔太さん出演該当公演やイベント(ライビュ含まず)に対する主観の感想であり、お話された事を正確に記録している様な『レポート』ではありません。愚痴も文句も、まあまあ書いてます。(対役者さんに対しての愚痴やら文句やらは基本的に書いていません) 記憶が不確かなので、間違った情報・誇張表現もある筈です。当方ドドド新規茶の間のゆるいオタクでもありますので、あまり信用しないでください。

 

 足を運んだ高崎翔太さん出演舞台・イベント関係の感想まとめです。

 更新が思っていたよりもかなり遅くなりました。最早メチャクチャ懐かしい話をしております。我ながら、そんなこともあったね……といった気持ちです。ここ最近の週1欠かさずイベント等々が原因の一端ではあるのですが、現場多すぎてビックリしました。メチャクチャ喜ばしい事です。今回も内容はかなり薄いです。前回半年分記載で文字数に泣いたので今回は3ヶ月分のみ。

 

《前回まとめ》

◼︎ 上半期[2018.01~06] 観劇・イベント参加まとめ - さよなら今世

 

映画『一人の息子』 トークショー〈2018/07/16〉

東京と群馬を舞台に、父の思いを探る2人の若者の姿を描く。映像製作会社で働く山内樹の下に、父が亡くなったとの連絡が入る。一方、引越し業者で働く青年、倉田歩には父がいなかった。出会うはずのなかった2人が、やがて1通の書類で繋がっていく……。

 7月〜8月ファンツアー しか予定入ってないし、『荒牧くんと高崎くん』のイベントも9月だし、この2ヶ月の間の予定はどうなるんだろうか!?撮影月間なのかな? と思っていたところに舞台挨拶が来て、あ、ハイ!行きます! といったところでしたが、まさかまた青汁を配布する人になるとは思わなかった。健康的なイメージがあるからですかね!*1このままテレビCMとか、読者年齢層高めの雑誌やフリーペーパーでも、青汁宣伝するモデルのお仕事とかやって欲しいです。シニアからも人気を得て朝ドラなどなど、夢が広がる緑効青汁。……という旨を上演前に記載していたら、発表された緑効青汁のCM!しかもまさに健康的だからという理由での抜擢だった様で。嬉しい〜〜〜〜!! おめでとうございます。陽キャラですもんね!いやー、あるかな〜とは思っていたけれど、いざ本気でCM出演が決まって嬉しさと動揺とありがたみに溢れましたね。嬉し!

 舞台挨拶自体は思っていたよりも長めに取られていて充実感がありましたが、YouTuberササヤマ(一人の息子)と緑効青汁コラボ動画など含め、一人の息子に付随するトークショーが、割と本編のお話よりかは高崎翔太さんのお仕事発表の場になりつつあったので面白かったです。良かったのでしょうか、面白かったけど。

 割と監督が自然体というか、まあマイペースな人で、その点も愉快でした。突然客席に「馬場くんとか玉城くんとか高崎くんの連絡先入ってるけど…」など言いつつ、個人情報が詰まりまくったご自身のiPhoneを手渡し、数人だけへ発表予定動画を公開(規模が小さい)するなど。後ろの人まで回して見てもらってもいいくらいの事を仰ってた様な気がしますが、個人情報の塊をそう易々と扱える訳もないので、臆するに決まっています。自由でしたね。背後にあるでかいスクリーンが泣いています。

 ちなみに、当日の青汁配布はイベント終了後、社長からのお手渡しでした。ありがとうございました。

アサヒ緑健 緑効青汁 90袋入

アサヒ緑健 緑効青汁 90袋入

 

健康的なオタクになろうね♪


『高崎翔太のゆる〜りとファンツアー 夏休み編』〈2018/07/28〜07/29ー08/18〜08/19〉

高崎翔太くんのゆる~りとファンツアー夏休み編の開催が決定です!
1回目、2回目と2日程を設定いたしました。
皆さんはどちらの日程でご参加されますか?
翔太くんとステキな夏休みを過ごしましょう!

こんなに激戦ぽくなるとは…。

 全体の倍率は分からないけど、高崎翔太さん、メチャクチャ人気があって凄いなあと思いました。本人が「え、落ちた人いるの?」と本気で驚きながらマネージャーさんに聞かれていたのが印象的。

 初日、ボウリングが始まるタイミングで自身が扱うのに適切な重さのボールが分からなくなった事により、早速とても不安な気持ちになってしまったのですが、いざやってみたらなかなかに頑張れたので良かったです。ツアー前に3日間(合計15G)練習した成果が確実に現れていたので、何も知らずに付き合わされた友人達には感謝しています。ボウリングが下手なことを愛嬌で流せる顔と性格では無いので、この世を今後精神を傷めず生き抜いていく為には必要な事でした。

 ボーリングの動画上がってるの嬉しかったですね、楽しそうでなによりでした♪

 高崎翔太さんによるお助け介入は、ストライクを決めていただけない限り、高崎さんが1投目を投げた後に放置された状態のピンをファンの皆さま方が倒す羽目になるのでした。2投目担当に当たってしまった方の、「え、こ、この状態を……?」という戸惑いが各所で見受けられて愉快でしたね。でも中々無い事なので思い出になりますね、ボウリング中に他者が代打出場する事自体が中々無い事です。

 全体で30回投げて2ストライク、真面目に考えてスコア50程度だろうと自称する彼の方の、来年以降のファンツアー企画に注目したいです。

 (個人的に)モチベーションが大いに影響するホテルの環境ですが、お部屋が広いことにびっくり。いや、2人で泊まるのにベッドある所に更に畳あって布団もあるの、なに?富豪かな?と、ビビり倒しました。部屋にウォーターサーバーあるし、ありがたい環境です。ただまあ全体的に作りが古く、一生鍵穴から鍵を抜けねーのですが♪という状況に何度も遭い、最後まで玄関の扉の鍵をうまく取り扱う事が出来ませんでした。無学ですね。

 でも、古いし夏だし森だしでだいぶ怯えまくってた虫との遭遇が全くなかったので逆にびっくりしたし最高にありがたかった!温泉も最高に良かった。大浴場の終了時間がとてつもなく早い為、温泉に関しては如何に支障なく迅速に行動できるか!?が鍵になってました。そして全体的に、ご飯が、あまり……な事を除けば良い感じでしたね。*2

 と、当たり障りの無い、高崎翔太さんの挙動を含むことが無い、ただただ主観的な感想を書くとじゃらんの口コミと化すファンツアーですが、ファンツアーといえばで(多分)お馴染みの食後レクリエーション。高崎翔太さんVSファン、の光景が度々あったのですが、割と皆さん容赦なくて笑い転げてしまいました。『ファンツアー』なのにも関わらず、ファンから殴られて倒れる高崎翔太さんの姿が忘れられません。(※これは用意されたゲーム中の一環での話であり、怖い話ではありません。)

 こういった接触イベントはファンにとっては大きなイベントで忘れられないひとときになりがちだけれど、本人にとっては現時点での自分のファンの量、質に直面する機会である訳で、果たしてどう思ったのかな?と、前回参加した時に比べ、冷静に考えてしまいました。近頃の各インタビューを読んで更に更に。とても自分の置かれている状況を冷静に見ている人なのだな、と思っているので、純粋に気になりました。まあでもそういう事、知ったような顔してウーーーンとか言ってるオタクが一番最高に面倒なんだよなあ!?!? と、思ったし、自覚があるので、途中で考えるのをやめ、ありがたみを感じながら意のままに楽しく過ごしました。圧倒的感謝。色々と昇華出来たので良かったです。でも俳優をドル売り過ぎる側面をガンガンに見せつけられるファンツアー、たまに胃もたれ起こしそうになる。なんというか、各所に散りばめられた、ファンが喜ぶだろうという思いにより用意されてる数々の企画、おっさんじみてる感じがして引いたりした。これは、感想ではなく、純粋に悪口です。*3

 前回はそういうの無かったような気がしたけど、意識無くしてただけの可能性も大いにある為、なんとも言えないですね。それ以前のことも私は知らないので、更になにも言えません♪でも、高崎翔太さんへアイスを奢る権利を得るやつは良かったですね。このオチの前振りだったのかな!?そうかも。 応援している俳優からときめきを与えられたい、夢思考な考え方が出来る人間なら、『いいな〜♡』と沸いていたのかもしれません。その方向性にはどうしてもいかないので、オモロ…と思いながら見てしまいました。純な気持ちで与えられるもの(ときめきイベントっぽいやつ)を享受出来ていないこと、斜に構えて世をみているイキリオタクになっちゃってんじゃないの?と、少し寂しくなることもあるので、来世は頑張ります。
 さておき、〆の高崎翔太さんの挨拶のお言葉等を聞いていて、これからこの先も応援していく先に、楽しいことをたくさん与えて頂けるんだろうなあ、みせてもらえるんだろうなあ、と、改めて今後、この先が楽しみになりました。

 余談。箱に何度かいつ参加だったのかを問う質問が来ていたのですが、当方は台風騒動回の中にいました。何事もなく無事に工程を終えられて良かったですね♪ 

 

『33 CAFE GREEN 高崎翔太1日店長』〈2018/09/01〉

また青汁だ!!わーい、オタク、青汁、大好き〜〜〜〜〜!!

 そんな訳で、福岡にあるアサヒ緑健さん1Fに店舗を構える、『33cafe Green』さんの1日店長イベントだった訳ですが。画像もあり、良い感じでまとめられているレポートにつきましては、上記アサヒ緑健さん公式レポートブログを是非ご参照ください。

 《青汁購入でツーショット撮影が可能》、という企画に対し、ついに来たか……と、高崎翔太さんを推している訳でもない周囲のオタク(身内)が騒つくという、特異な状況でした。初出である巣鴨*4の時点で、周囲より『購入してチェキとかないの?』など、基本的に応援している相手に搾取される事を生業、生き甲斐、存在意義としているオタクの思考でもって疑問をぶつけられていたのですが、満を持して私は、応援している俳優様の為に青汁を購入する姿をご披露し、周囲の人間の酒の肴にされる機会がやって来た訳です。なんかこれだけ聞くと人生楽しそうですね。

 移動による疲労と当日の豪雨により疲労感たっぷりでしたが、高崎翔太さんも夕方頃になるとお疲れなご様子で、そりゃそうだ。と言ったところでした。ワンオペでお給仕を……時にトキエンタテインメント所属の後輩である土田卓弥くんと共に一日中ホールを回し、合間に300人越えの人々と立ったままで写真撮影を回し、カフェのお給仕に戻り、お給仕終了後に再度写真撮影会、ここまでを途中休憩1時間1回のみという、本当にお疲れ様です、という労いと感謝の言葉しか出てこないイベントでした。

 高崎さんも勿論のこと、アサヒ緑健の社員様方も大豪雨の中ずっと立ちっぱなしでオタクの皆様の案内を続けるなどしていて、大変頭が上がりませんでした。ホールに居た方も高崎さんと同じくらい、事前準備などを考えてみればもっと?の時間立ちっぱなしでおられたのではなかろうかと。サイトに予め載っていたイベント詳細文を読んだ際、今までに無いことだろうし手慣れてないのは当たり前だけど、心配だな〜。と、若干不安があったのですが。現地に行ってみれば、豪雨が降り出せば予め用意していたテント下へ迅速に誘導し列を縮小、並んでいる人達に無償で新品のスポーツタオルを配布し、並びの合間にメニューをヒアリング、席に着いたらすぐさま迅速な提供で待ちを作らない、何か困っている方がいればすぐさま対応…本当に、完璧すぎるお給仕がそこにありました。手慣れている事務所の力添えも大きくあったとは思いますけれども、思っていた346129878倍以上は手際の良いイベントで驚き。侮っていた己がとても恥ずかしくなりました、すみません…。

 カフェメニューも美味しくて、細部から感じられる事前準備の良さ、来た人を楽しませようという心遣いをひしひしと感じとり、まるで良いことしかなくてハピハピで終わりました!すごい!アサヒ緑健さんありがとうございます!社員さんのご対応諸々の良さが素晴らしかったので、更に好きになっちゃいました。

 青汁は売れる、ファンは喜ぶ。需要と供給ここに極まれり。しかも健康にもなれちゃうなんて、本当にコスパが良すぎますね♪ 健康気遣う現代日本人に寄り添う緑効青汁。その顔となった俳優、高崎翔太さんをこれからも応援していこうと思います。

 健康的なオタクになろうね!(2回目)

 

『「荒牧くんと高崎くん」リリースイベント』〈2018/09/08〉

2.5次元舞台を中心に活躍する荒牧慶彦と高崎翔太のふたりによる初のバラエティロケ番組。ドライブで瀬戸内海を一周しながら、自由なトークやさまざまな体験を通して、舞台では見せることがない素顔、自然体の魅力をたっぷりとお届け!

 大変、メチャクチャ、面白かったです!大変、メチャクチャ、面白かったんです!!!!

 終始、大天才なのでは……?と唸っていました。大抵のリリースイベントはまあまあそこそこ……程度にリリイベ系統のまったりさ……ぶっちゃけるとグダグダさ、特有の企画があれどあんまり対して盛り上がるわけでもなく、まあなぁなぁに進む……という印象が強いのですが*5、本イベントは全てお2人の掛け合いで面白くなっていて、リリイベでここまで充足感あるのはとても久々な事かもしれない、と感じました。

 1部では特定の作品については語らずに本編内容に触れられていましたが、2部になるとだいぶ特定作品、というか、まあ、あんステの話題が割と出て来るなどして、お客さんの層を見てそうしたのかな?なんて邪推してしまいました。お客さん達の反応も1部より良かったですね。私の中の逆最前腕組み関係者面オジサンが心の中でそう言っています。でも、まあ、この2人の共通点で2.5というと、防衛部かあんステしか無いですしね……。

 荒牧慶彦さんの事は主にトキイベ含め高崎翔太さんと一緒になった時くらいでしか存じ上げていないのですが、トキの中では先輩方の舵を取ろうと試みる唯一の真面目キャラ感を出しておられるも、トキから離れると浮世離れした天然さが爆発している、というイメージが固定化しました。(これは、間違っていたら荒牧慶彦さんのファンの方に申し訳ないのですが。)

 高崎さんの発言を諦めで受け流してるのか本気で信じて受け止めてるのか分からない瞬間があるのですが、あれはどっちなんですかね?!

 

あんステフェスティバル』〈2018/09/22〜09/24ー2018/09/26〜09/27〉

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』シリーズ初となる. ライブ公演『あんステフェスティバル』(あんステフェス) の開催が決定!

平成最後の2018年、『最もオタクの怨嗟の声が巻き上がった2.5次元作品で賞』ノミネート有力第一候補。

 なんと未だ記録を更新し続けているのが凄いですね。様々言及して何かに巻き込まれたり怨嗟を請け負ったりするのも嫌なので、数々のすったもんだはさておき、純粋な公演の感想としては、とにかく疲れた。の一言につきました。体力皆無のオタク、普段座って舞台観るだけでもメチャクチャ疲れんのに、おおよそ2時間半フルスタンディングでのライブなんてそりゃ疲れる訳です。休憩なんて無いようなもんな上に秒で終わるアンコール、×9回。にんにく注射を打って挑むべき公演、といっても良かったでしょう。ライブは戦いです。

 前回と良い、あんステから嫌がらせでも受けているのか?というレベルで*6マイナスな感想が多くて申し訳ないのですが、あんステフェス、全体的に期待値を上げすぎていました。シャッフルユニットやコラボ、新曲、新衣装(アンコール姿除く)、ナイトキラーズはあるかな等思っていましたが……。双子のMCを初日に聞いた際、シャッフルユニットやコラボの展開あるんじゃん♪と喜んだのですけれども。しかし、台本としてあの言葉用意するのどうなんだろう、煽るだけ煽っていや、やらんのか〜い!?となります。なった。メチャクチャ稽古期間が短そうだったし、仕方ないのかな。

 勿論、合間合間で最高になってたし楽しい場面もありました。ただ、そこに応援している人がいるから幸せ、良いことがあったから許そう!最高幸せハッピー推せる💓って、なんの文句もなくそれだけで幸せになれたら良かったけど、やっぱり全体で見ちゃうと『とても楽しく大団円!最高の舞台!』にはなってなかったな、と、色々思う所があって、難しかった。役者の熱量に対して、演出も構成もそれをバックアップしてあげること、伴う事が出来てなかったと思う。最高の舞台だったねって言葉を送ってあげなきゃ、と思いつつ出す『最高の舞台だったね』って言葉は最高に悔しい。

 あんステへの思い入れが特別に無い人間なので本当に個人的な感想で、凄く冷めた物言いかもしれないのだけれども、毎公演行われた紅月とfineのくだりは、続けて見るうちに疑問になってしまって。役者自身が旅立って行く内情を込みにした内容でのストーリーは、これからも生きていくキャラクターに対して矛盾してしまうんじゃないかと思ったし、それなら他のユニットと何ら変わりのないままメドレーとして新曲込みで演目を行なって、カーテンコールで役者御本人として私情を語る場を設けて出してくれた方が良かった。と、思った。

 でも、役者の皆様の演技は本当に良かったから、その点に文句はない。あの演出については個人的に矛盾を感じてしまっただけで、感動した人、嬉しい人が大半なのだろう、恐らく。とにかく捻くれて物を見ている自覚はある。どちらにせよ、彼等のファンでも無い、ただただ作品を観てきただけの自分が言及するのはお門違いではあるかと思いますが、卒業してしまう彼等とキャラクターを同一視させてしまうような、未練を感じてしまうような演出は悲しいなあと観てて思った。いちおう備忘録のつもりなので、感じた事を書いちゃいました。

 今後自分が応援している方がどうなるか分かりませんが、1公演1公演を大事にしなければならない事を『ミュージカル 薄桜鬼』で学んでいた私は、疲労と筋肉痛で死んだ身体を抱えながらも、一挙手一投足を噛み締め、公演を楽しませていただきましたとさ。高崎翔太さんの演じる瀬名泉くん、あんさんぶるスターズの瀬名泉くんではない瀬名泉くんで、そこが良いな♪と思っていますが、初日何故か観てる側の当方が緊張してました♪ちゃんちゃん♪

 

 と言う訳で、主観7月〜9月レポでした。松ステ2リリイベはありませんでしたが。*7 10月のイベント量が異常だったのでメチャクチャまとめるの時間かかりそうです。年収2000万あっという間なんじゃないですか!?!?!?(無責任)

 『レンタル・ファミリア』で力尽きてんじゃねーよ、な所で更新が止まっていた訳ですが、個人的に今年一番刺さった映像作品はノーマーク爆牌党です。何も考えられずただ感じるままに楽しい、っていう作品、いいですね。シレっと2018年冬公開予定から来年予定へと差し替えられていた、『恋するアンチヒーロー』にも期待!

 年末のステフェスもお決まり申しまして大変嬉しく思っています、みんな!!!!楽しい年末を過ごそうね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

《めちゃくちゃ余談》
 先日、各地デパートなどで何回か開催されている、緑効青汁の期間限定ショップへ行って来ました。
 巣鴨での一日店長の際の事があり、すっかりあの場所を直営店舗として構えてるのかと思っていたのですが、緑効青汁は店舗を構えておらず、基本的に通信販売のみなのだそうで。つまり、こういう機会でなければ直接店頭で購入して接する事が出来ないという。
 店員さんが話しかけてくださったので、高崎翔太さんのCM出演をきっかけに購入しております、と伝えたところ、色々とお話をお伺い出来たりして、行ってよかった~と思いました。CMを見て来た人がいるって、直接赴いて商品買っていった方が一番直に影響が伝わってベストな気がする🎶という完全なる自己満足で訪れた割に、店員さんが優しく丁寧に対応してくれて、最高な気分になってしまいました、ちょろいので。
 青汁にまっすぐ、な社のテーマに則っている様な紳士的なご対応と接客に頭が上がらないオタクは、緑効青汁を飲み続けます。ありがとうございました♪

 

 

 ご意見や苦情や他愛も無い話などありましたら、コメントや下記にどうぞ♪

 

*1:万年二日酔いのようですが

*2:これは、個人の感想です。

*3:喜ばせようと思って本人がやってるならいいけど絶対違うじゃん、という前提での悪口なので、本人が考えてました!といった瞬間に謝ります。

*4:https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/asahi-ryokuken/entry-12327964509.html

*5:※個人的な印象です。

*6:『親を殺されたのか?』レベルまでには行かない

*7:お察し下さい